DIY&庭づくり

庭の顔になる!素人でも大丈夫の簡単な「歩道」を作りました

せっかく手に入れた庭、どうにかこうにかおしゃれにしたい!と思った結果、中央に「歩道」を作ることにしました。

一から最後まで素人制作・・・

でも「それなり」に見えるものが、比較的簡単に出来ましたよ!

嫁

白いガーデンストーンで明るい印象に!

スタートの状態

「よし、歩道を作ろう!」と意気込んでから、なんと約半年放置していました・・・

形をなんとなく決めて、少し溝を掘り、レンガを配置。

ここで冬が到来し、強風と寒さに断念していたのでした・・・

ので、暖かくなってから満を持して制作再開!!

庭の真ん中にレモンの木を植えてあったので、その部分を避けて、奥の家庭菜園スペースに繋がるように歩道の形を決めました。

レンガは大量に用意(80個以上)。

歩道の幅は大体60cmくらいです。

インスタントモルタルでレンガを固定

まずは、適当に配置だけしておいたレンガを、インスタントモルタルで固めて歩道の形を作ります。

「インスタントモルタル」ってこんな感じ

水を加えて練るだけで、モルタルが作れる「インスタントモルタル」

難しいことを考えずに使える、DIY初心者に優しい商品です。

各種メーカーから発売されていますので、どこのホームセンターでも手に入りますよ。

塗っていきます

インスタントモルタルに水を加えて、程よい固さまで練ります。

一応外袋に目安の水の量などの記載はあるのですが、結構適当にやってもちゃんと固まります。

レンガにモルタルを盛るようにつけて、隣のレンガに張り付けるように設置。

零れ落ちたり、はみ出した部分をならしていきます。

コテがあると平らにしやすいです。

夫

自分コテを使いこなせなかったので、手袋をした手でならしました

モルタル付け完了

歩道の外枠になる部分すべてにモルタルを付けて完了です。

奥の家庭菜園スペースの外枠レンガにも、直接モルタルで繋げています。

固まるまで乾かします。

雨が降ったりしそうな時は、ビニールシートをかぶせておくと良いです。

しばらく晴天の予報でしたので、今回はずっとこのまま放置してしまっていました・・・が、無事固まりました。

砂を投入

雑草が生えてこないように、防草シートを敷くと良いのですが、形通りに切るのがちょっと大変そうだったので、砂を敷くことで防草効果を少し高めておきます。

ホームセンターで山積みになっている、ただの「砂」です。

5袋(100kg)使用しました。

地が隠れるように均等に撒き、平らにしていきます。

歩道の内側全体に砂を敷き詰めて完了です。

色が変わっているのは、砂が袋の中で湿っていたため。同じ砂です。

砂利(ガーデンストーン)を投入

砂の上に、白いガーデンストーンを入れていきます。

今回は出来るだけ明るい印象にしたかったので、白に統一しました。

まずは10kgのものを5袋投入。

ちっとも足りない(上の部分のみ)ので、追加で10袋投入。

それでも足りず、さらに8袋投入・・・。

夫

ちゃんと計算して用意しなさいよ・・・

これでやっと全部、均等に埋まりました。

計23袋です。

歩道完成!

これでようやく「歩道」が完成です!

ガーデンストーンの白が、予想していたよりもちゃんと「白」だったので、埋めて完成した瞬間、庭がわーっと明るくなりました。

ピンクっぽい色やイエロー、ブラウンも可愛いですが、ホワイトは爽やかな洋風の明るさです。

上から見てもかなり明るい。

ちょっとレンガが曲がっていたりするのも、ご愛嬌ということで・・・なかなか愛着が湧きます。

まとめ

自分でも思っていたよりきちんと「歩道」になりました。

最初のレンガを曲がらないように設置できていれば、もっときっちりキレイな歩道になったと思いますが、個人的には多少ボコボコしてても可愛くて合格です。

おまけ

砂やガーデンストーン等、ホームセンターの屋外に置かれているものは、水分が袋の中に付着していることが多いです。

雨の後はもちろん、晴天下でも水蒸気がこもって意外と水が垂れてくるので、持ち運び時は注意を。

敷けるビニールが店頭に置かれていますので、車で運ぶ時などは必ずもらって使うようにして下さい。

嫁

モルタル、砂、ガーデンストーン・・・と、どれも重くて、運ぶのが一番大変な歩道づくりでした・・・

ABOUT ME
某嫁
某県 某市にて、普通の母と嫁をしつつ、趣味である消しゴムはんこで好きなモノやひとをゆるゆると彫っています。