DIY(屋外)

1×4材DIY/庭に木製の”それっぽい”柵を作りたい!

洋風っぽい庭にある、木製の目隠しにもなる高い柵。

嫁

おしゃれでいいよね!

いざ設置したいと思っても、お値段がなかなかしますので、

自作で”それっぽく”作ってみました。

設置場所

庭の向かって左側です。

お隣さんがいますので、そちらとの仕切りも兼ねて、ということで。

材料

  • 1×4材(防腐防蟻加工済み)5枚
  • ステインカラー

簡単で手に入りやすい1×4材を使用します。

屋外の設置なので、防腐防蟻加工済みのものにしました。

ただの1×4材に比べると、加工済みなので色が緑っぽいです

色付けには、屋外でも使えるステインカラーを使用します。

作製

色付け

まずはステインカラーを使って着色します。

年季の入ったステインカラー・・・

ステインカラーの使用は、ペンキより断然簡単。

布に取って、木材にすりこむように伸ばしていくだけです。

わざわざ布を用意しなくても、使用済みのぼろ布とかでOKです
伸ばしていくだけ~

両面×5枚。

で、20分くらいあれば塗り終わります。

今回は2色のステインカラーを使っています。

左が「ブラック」、右が「ウォルナット」というカラー。

ブラックでも木目がでるので黒くなりすぎず、ナチュラル感が残ります。

固定

バランスを取るために、土の中に埋める部分を固定しました。

設置する際の間隔をあけて、余っていた木材で補強。

同じように裏側も。

ビスで固定しています。

設置

設置場所に穴を掘って、埋めていきます。

幅を合わせて穴を掘ります。

結構な深さを掘らないとなのですが、

1×4材だと厚みがあまりなく、倒れる危険性もそれほど高くないので、

大体30cmくらいしか掘っていません・・・。

その代わり、穴の底にモルタルを投入することで、倒れにくいようにしています。

水を加えて混ぜるだけのインスタントモルタルを使いました

モルタルを流し入れたら、固まらないうちに柵を置きます。

隙間に大きめの石を入れて、動かないように固定。

石は庭を整備した時に、ゴロゴロ出てきて余ってたものです・・・。

土で埋めていきます。

石と石の間をちゃんと埋めるように。

設置完了

というわけで、柵の設置完了です。

ひょろーっと長いタイプです。。

これ、足元に植えてあるヘデラが伸びてきたら、うまく絡むようにしたいんです。

なので、多少ガタついていたり、バランスが悪くても

倒れさえしない限りそれなりの見た目になるだろうという・・・

嫁

言い訳がましいな

まとめ

制作と設置時間はトータルで1時間30分くらいです。

1×4材は1枚約500円ほど(防腐防蟻加工済みのもの)

材料費2500円前後です。

+ステインカラー、モルタル 等、必要に応じて。

仕切りも兼ねてますが、装飾があると庭の印象が変わるので、簡単でオススメです。

嫁

”それっぽく”出来た気がする!
お疲れさまでした!

ABOUT ME
某嫁
某県 某市にて、普通の母と嫁をしつつ、趣味である消しゴムはんこで好きなモノやひとをゆるゆると彫っています。