庭づくり

素人DIYで庭を作りたい!ここから「簡単庭づくり」スタートします

途中からになってしまうのですが、(素人が)自分の力でなんとか庭を作りたい!という意気込みのもと、良い意味で”適当”にやっていく記録です。

庭付き一戸建て(中古)を購入しました!

2018年夏、子供が暴れまわって狭くなってきた賃貸アパートを脱出。

築10年の庭付き一戸建てを購入して引っ越しをしました。

にわが ひろーーいよ!

息子
息子
嫁

これを一体どうすればいいのやら・・・楽しいやら悩むやら

(記録上の)スタート

庭の状態

記録を開始するにあたり、スタートの状態を撮影しました。

私が作るのは、奥側半分です。

手前半分は、夫が趣味の車いじりをする為のスペースとして、全て砂利を敷いています。

これもホームセンターで自分たちで購入→セルフで敷きました。記録を残しておけばよかった・・・残念。

作成しておいたもの等

ゆるーっと作成途中のものもあります。

全体

フェイジョア(左)とレモン(右)の木も植えてあります。

花壇&家庭菜園スペース

奥の花壇スペース、家庭菜園スペースは、レンガ+モルタルで作成しました。

先の砂利もそうなんですが、たまたま近くのホームセンターが移転の為セール中で、格安で材料を揃えられました。

レンガは一個60円ほどでした。作りながら追加、追加で、トータル150個くらいは購入したと思います。

砂利は安かったものの、大量に運ぶ必要があったので非常に大変でした。。

ホームセンターの貸出バンに積み込み、自宅とホームセンター数往復。主に夫の仕事でしたが疲労困憊でしたので、まるっと業者に依頼した方が結果的に良かったような気もします。。

嫁

プロにお任せした方がいい(楽な)こともあるよね(本末転倒)

木の柵(フェンス)

隣家があるので、仕切りの意味もあり柵を設置。

防腐加工済みの1×4材を使用し、ステインカラーで着色しています。

↓こういうやつです

低い方の柵は、こういうものを作成するためのパーツが売られていたので、そちらを使用。レンガに設置して埋めました。

ここから!

記録を残しつつ、庭造りしていきたいと思います。

  • 木の柵(高い方)の追加
  • 家庭菜園への道作り
  • 人工芝の施工

が、まずは考えているところ。

出来るだけ素人でも簡単に、かつそこそこ見栄えよく作っていけるように頑張りたいです!

嫁

よろしくお願いしまーす!

ABOUT ME
某嫁
某県 某市にて、普通の母と嫁をしつつ、趣味である消しゴムはんこで好きなモノやひとをゆるゆると彫っています。