音楽

syrup16gを、できるだけアホっぽく語ってみる。

夜のテンションで思わず書いてしまっただけです。

syrup16gのここがスゴイ

syrup16gの何がスゴイのか、順番にお話ししたいと思います。

歌詞がスゴイ

ボーカルの五十嵐さんの書く歌詞がスゴイです。

何がスゴイかって、あまり他のミュージシャンが書かないような言葉を書きます。

すごく暗いんですけど、暗くないんです。

落ち込んでる時、嫌なことがあった時、syrup16gの曲を聴くと、涙が出てきます。

「もう嫌だなあ、生きていたくないなあ」っていう時に聴くと、すごく泣いちゃいます。

でも元気が出てきます。

そういう歌詞が書けるのはすごいと思います。

曲がスゴイ

そして、そんなスゴイ歌詞なんですけど、曲もスゴイです。

歌詞が暗いんですけど、曲が明るかったり、キャッチーで覚えやすかったりします。

曲も暗いのもあるけど。

自然と口ずさんじゃったりします。覚えやすいので。

歌詞が暗いのに、そういう事が出来るのはスゴイと思います。

五十嵐さんは天才です。

バンド名がスゴイ

「syrup16g」と書いて、「しろっぷじゅうろくぐらむ」と読みます。

これは五十嵐さんが薬のこども用シロップが好きっていうところからきています。

あと打合せしてたミスドのシロップが、16g入りだったみたいです。

そういうところからバンド名を考えられるの、目の付け所が違うっていうか、なかなかないと思います。

あとなんか可愛いなと思います。シロップなので。

女の子もなじみやすいんじゃないかなって思います。

五十嵐さんがカッコいい

曲だけじゃなくて、五十嵐さんってカッコいいんです。

赤いギターとか。洋服も黒いシャツとか着てて、Tシャツばっかりのバンドマンと違っておしゃれ。

アゴヒゲとか。すごく似合います。

ライブのMCとかも、あんましゃべらないけど、しゃべると可愛いし面白いです。

もっとしゃべって欲しいな。

あとやっぱり顔が好き。

中畑さんがドラムうまい

ドラムの中畑さんのドラムがうまいです。

パワフルでカッコいいです。

キタダさんがベースうまい

ベースのキタダさんのベースがうまいです。

テクニカルでカッコいいです。

CDのジャケットがカッコいい

syrup16gの曲って暗いっぽいのが多いんですけど、ジャケットの写真とか絵も、なんとなく暗いっぽくてカッコいいです。

「syrup16g!」って感じがします。

好きなのは、「COPY」の犬です。

なんだか寂しそうな感じがして、胸がぎゅっとなります。

ライブがスゴイ

CDとかで聴く曲もいいんですけど、ライブもカッコいいので行ってみて欲しいです。

五十嵐さんのMCが可愛いです。

ライブバージョンの曲とか、アレンジが全然違ったりして、すごく新鮮です。

まずはライブのDVDから見てみて下さい。

すごくカッコいいですよ。

ライブグッズが個性的

前はそんなことなかったかな?って思うんですけど、今すごくグッズが個性的なのがたくさん出てます。

ツアーのたびに、五十嵐さんが書いた文字のTシャツが出ます。

黒いTシャツに白い文字で、「患者」とか「詐欺」とか書いてあるから、いつも笑っちゃうんですけど(笑)

(最近は「迷惑」って漢字間違えてて、五十嵐さん可愛い~)

あとは「灰汁」とか。「あく」って読みますよ。

「灰汁」ってどういうこと!って感じですよね。

でもそういうところもカッコいいです。ロック、って感じがします。

五十嵐さんが書いたんだったら、全部買います!

絆が強い

実はsyrup16gは一回解散しています・・・。

武道館でライブをやって解散したんですけど、それもスゴイですよね。

それで結局再結成したんですけど、スゴイ絆が強いなって思います。

再結成してくれて良かったです。

優しい

歌詞を読んだり、曲を聴いたりしてもわかるんですけど、五十嵐さんってすごく優しい人なんだと思う。

優しいからすごく傷ついちゃうし、辛いことがたくさんあるんだと思う。

そういうのが曲に表れてきて、ああいうすごい曲が出来る。

中畑さんやキタダさん、スタッフさんや事務所の人たち、それに私たちファンが、そんな五十嵐さんを支えて、曲が完成するんだと思う。

そういうのっていいな。もっと五十嵐さんを、syrup16gを支えたいなって思う。

五十嵐さんは天才だから。

syrup16gは天才だから。

(「天才」っていう曲もあるんですけど、本当に五十嵐さんは天才!)

まとめ

どうしたらsyrup16gがスゴイのか伝えられるかなって思ったんですけど、考えてたらやっぱりスゴくて、なんだか逆にびっくりしちゃいました。

本当にスゴイし、五十嵐さんは天才だし、カッコいい!

ずーっと応援したいと思います!

皆さんもsyrup16gを聴いて、ライブに行ってみて下さい!

ありがとうございました!


ガチの私のsyrup16g歴はこちら↓

ABOUT ME
某嫁
某県 某市にて、普通の母と嫁をしつつ、趣味である消しゴムはんこで好きなモノやひとをゆるゆると彫っています。